2011.10.09 Sunday

やっぱ好っきゃねん & 受注品進捗状況。

−**−**−**−



更新、日にちがあいてしまいましたが
手しごと進んでます!


↓↓

−**受注品 進捗状況一覧**−

H23.10.8現在


★ ドルチェお渡し分 I様♪
  デコパージュせっけん 1ケ 
  。。。完成 10/12納品予定


★ ドルチェお渡し分 M様♪
  デコパージュキャンドルホルダー 3ケ
  。。。完成 10/12納品予定(ご連絡済)

★ 元同僚・S ♪
  リバティFelicite REDペットボトルホルダー
  (万能ケースとおそろい柄)
  。。。パーツ取寄中

  リバティMaddsie ネイビー ミニがまぐち
  。。。完成

★ 元同僚・M さん♪
  カブトピン(AG)小さめパーツ
  。。。資材パーツ到着、構想中

★ バト仲間 Mさん♪
  リバティCLAIRE AUDE (P系)ブックカバー
  。。。生地カット済

★ クラスメイト Yっち♪
  牛革Y系大玉(赤)がまぐち
  。。。口金の入荷待ち

★ ゆうじろうの幼馴染・Sっち様♪
  横長A4ビニコトート(ピンクorパープルのフラワー柄)
  。。。パターン制作中
  

−**−**−**−



ドルチェお渡し分ですが、I様M様ともに完成していますが
9〜11日、ドルチェがお休みですので納品は10/12(水)となります(m*_ _)mペコ


元同僚・Sのペットボトルケースはパーツが不足していたので調達中☆
ちなみに小さなタイプのがまぐちは完成してます。





おかーさんへのプレゼントだそうでo(*^▽^*)o~♪



−**−**−




若干気持ちの悪いタイトルなんだけど、
これ以上の表現が思い付かなかったため。。。^^;


何がすきって。。。






ポンチ♪

革などに穴をあけるあのポンチのロータリーバージョンo(^▽^)o


カシメを打つ、などの作業は本当に騒音ですので
ちょっとでも音を減らそう、と以前より検討中でしたが、
先日近所のホームセンターで出逢ったので瞬間購入。

何度もしつこいようですが、
あたしはこーいう工具がツボです。

ぎゅっと握るだけで穴があきますの。

嬉しくて用もないのに何箇所穴をあけたかわからないほど。

がまぐち作ったときの残ってる小さい部分に

スタンプ押して穴あけて、チャームにしようと思っています(*^-^)b




−**−**−




受注品の制作は今月中にすべてお渡しできれば、、とおもってましたが、

この連休中にかなり進む予定なのでもしかすると来週中にもすべて完成するかもしれません。


しかし、一番てこずっている受ける予定のなかったフルオーダーのビニコトート。

ここはもうちょっと時間かかるかな?

連休中はその他に、

放置しっ放しのONLINE SHOPへの商品の補填と、

これまた在庫がカスカスになっているはずの

かや沼温泉さんへの納品をします。



。。。っていっても今日の夜と明日一日しかないじゃないっ!


しっかり頑張らないとね☆





−**−**−**−

2011.05.10 Tuesday

☆SHOP UPのお知らせ。そして、新種のツール。

−**−**−**−











万福来がまぐち8

オークション&ONLINE SHOPにUPしています☆

詳細は下記リンクより^^*




−**−




謝謝studioONLINE SHOP


マイ・オークションをごらんください




−**−




先日、ミシンのアタッチメント押さえを交換しようとしたら、

なにやらポロリを落ちていった。

何かをデストロイしたらしい。。。(´Д`|||)


一番基本的に使うアタッチメントでした U-ェ-;Ulll

これを機会に、

他に重宝しそうなアタッチメントと、

フットコントローラーも買ってしまおうゼ(><)!

と言うと、

後ろにいる100人の小さいあたしたちが賛成の旗を振ってくれたので

そうすることにしましたの【艸'v`★】(妄想)






三つ折アタッチ ×2

バインディング用 ×1

。。とか色々で、合計¥10,000を越えたけど、

後ろにいる100人の小さいあたしたちは

「助成金まではちょっと。。。」

というスタンスらしい。(妄想)



夕べ早速届いたので

試しに全部やってみました。


結果は。。。


なんでこのようなステキツールを

今まで使わなかったのよー!!


という感じ☆


三つ折があれば、ストールの端処理とかとっても楽だし、

なにしろフットコントローラーは、

がまぐちとか小物のときのチョイチョイ縫いにはもってこい!!



ちょっと出来ることの幅が広がってきそうな予感♪





−**−**−**−





よろしければこちらもご覧ください゜*(pq+'v`●)*゜




喫茶店・カフェドルチェ


くしろ湿原パーク 憩の家・かや沼


美容室 M style (エム スタイル)さん




−**−**−**−


















2010.06.30 Wednesday

プロっぽくなってきましたぜ!

−**−**−**−




最近、2年前に発症した腱鞘炎がぶり返してきたようです。

手のひらの軟骨注射はもう二度と受けたくないので

負担をかけないように大事にしながらの手仕事。


ですので、作りたかったレース編みのストールはしばらくオアズケ。

ビーズアクセもがま口もペンチを使ったりして負担になるので

しばらくお休みしていたところでした。


しかし、先日納品した注文の品・がまぐちのタバコケースは

どーしても作らなければならなかったので、

色々と探した結果、こんな便利なものを見つけました。






SN3J08200001.jpg


がまぐち口金用のペンチです。

プロの職人さんはコレを使っているのです。

無骨で超カッコイイ゜*(pq+'v`●)*゜!!

実はあたし、こういうのもそうですが

むき出しの機器計等の機械モノに目がありません(><)!

錆びれた工具なんかも大好物です♪

とにかく鉄で出来ているようなものは全般いつまでもうっとりと眺めていられますの♡






SN3J08220001.jpg


生地をはさんでいませんが、こんな感じで使います。

今までは目打ちと先の細いマイナスドライバーを駆使してなんとかコジ入れていたのですが。。

さすがに専用の工具は仕上がりの精度はさることながら、

ほとんど力を入れずともぐいっと中まで差し込めます。


もっと早く導入しとけばよかったわー^^;




−**−**−**−



よろしければこちらも見てください。。(●*'v`*人).o0


謝謝studioONLINE SHOP


カフェドルチェ

2010.04.15 Thursday

その都度!が基本!!(って話です。。)

−**−*−**−



布を使ったハンドメイドで肝に命じることとは、

タイトルの通り「その都度」!



ナニがその都度って。。

ミシンをかけたらすぐアイロンをかけることです!


要するに、縫い目をしっかりアイロンで割っておく、ということなんですね。

コレだけ気をつければ、仕上がりは全然違ってきます。


。。って聞きまして、あたしもそれを心がけています。

とにかく、ミシンでステッチ →→ 隣に設置してあるアイロンで割る!


プロの仕立て屋さんとかになると、

割りたい部分だけ濡らせるように、筆を用意しているそうです。

あたしはブハッと霧吹きですが〜(。-∀-)ニヒ




でも、せま〜〜〜い所に、家庭で普通に使っている大きいアイロンを無理っくりいれると、

変な所にしわがよったり、届かなかったり。。。



そこであたしが使っているのはこれです。






◆ホビックス:布用パッチワーク専用こて◆パッチワークの細かい作業に最適な軽量タイプのアイロンこて。のり付ラインストーン(ホットフィックス)も簡単接着!


といううたい文句のこてです【艸'v`★】

先端部分(三角のところ)は大体2.5cmくらいなので
どんな狭い部分にもスイスイ届きます!

お値段も¥2500くらいで手に入ります。

家電量販店で売っている小さめのこてアイロンよりもずっと使い道があります。


他にもクローバーさんで販売しているタイプもあるみたいですが、

普通のハンカチとかで使うアイロンがご家庭にある場合、

二個目として導入を検討されてはいかがでしょうか^^

2010.03.23 Tuesday

おカタいお嬢さんの曲線美

あらヤダ奥さん(c●´皿`)c"

今回のタイトルは「成人向け?」みたいな感じになりました。




前回の続きで、がまぐちネタ♪



ざーーっと参りますと。。。





生地をカットし、









裏地もカットしたら、接着芯を本体に貼ります。










ポケットとか先につけちゃって、








マチを縫って裏地を合わせて口金にはめ込みます。





ざっくばらん過ぎでしょうけど、

今のところはここまでしか紹介できないんです。。

なぜならば、まだ成功したものが出来上がってないからです(;´▽`A``







今回一番紹介したいものは、がま口の作り方ではなくコチラ☆




マールサシ

『マールサシ』



型紙を作る上で一番難儀なのが





↑ここのピンクの部分の寸法が同じにならないといけないこと!


メジャーで図ってもいいんですが、ふにゃふにゃしてるし滑るしやりづらいんです。

マールサシはローラー状になっているので曲線の寸法が簡単にとれます♪



マールサシさえあれば、

そのうち服とかも作れそうな気がしてきます【艸'v`★】





その前にこのカッチリがま口を完成させろよ〜、って話なんですけどね(;´▽`A``







良かったらこちらもご覧下さいね゜*(pq+'v`●)*゜




謝謝studio ONLINE SHOP

2010.03.20 Saturday

NEWガマーと秘密の収納術

タイトルがハリー○ッターのサブタイトルチックになってしまった。。笑



今日から新しく、作品を作る過程や

その時に使っている便利ツール・道具なんかも

詳しく紹介していきたいと思います.+:。(●ゝω・)〜☆


ゆくゆくは無料型紙とかもUPしていきたいなぁ、とか思っちゃったりなんかしちゃったりしてkyu文字





今日は、丁度製作途中のポケットとマチの付いたがまぐちの

一番初めの段階と収納を紹介。






とりあえず接着芯だけ切ったところです。
これで2個分♪

その後、生地も色あわせをしてからカットしたかったんですが、

この接着芯ってば、物凄く硬いんです!

ちなみに、今回のがまぐちは今まで以上にカッチリした形にしたかったので

バッグ用の硬くてブ厚い接着芯を使用します♪


でもさすがに手が痛くなっちゃって中途半端で終了。。。(;´▽`A``

こうしてカットした生地類は







クリアファイルのリフィルに種類ごとに保管します。

パターンも紙だとフニャフニャで使いづらいので、

クリアホルダーを切り取って一緒に保管(^^♪



集中して一気に一個づつ作っていく方には不用なんでしょうけど、

ちびちび作っていく集中力薄弱なあたしは、

生地をカットしたはいいけど、、、

「これ、何の分だっけ???」

ってなっちゃうのでこうして1種類ごとにまとめておきます。




これは、ハワイアンキルトのときに一番活躍!

大きい作品のときに出た端っこの余り生地を

小さいモチーフ用として先にカットしてしまえば、

ポーチとかの小物つくりの時に、さっと取り出して色あわせができるんです^^


ハンドメイドはこういうことも楽しみの一つだったりしますよね【艸'v`★】




次回は寸法の取り方とツール、

そしてがまぐちのつぎの工程をレポートしたいと思います!!!









よろしければこちらも見てください。。(●*'v`*人).o0


謝謝studioONLINE SHOP


カフェ・ドルチェさん

◆◆

ブログリンク

楽天

−**−

calendar

<< August 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

entry

comment

  • ■レッスンバッグと新作アクセサリー。
    謝謝 (06/26)
  • ■レッスンバッグと新作アクセサリー。
    S子 (06/24)
  • ■レッスンバッグと新作アクセサリー。
    謝謝 (06/23)
  • ■レッスンバッグと新作アクセサリー。
    S子 (06/22)
  • ■イロイロ、カオスな感じです。
    S子 (06/13)
  • ■イロイロ、カオスな感じです。
    謝謝 (06/13)
  • ■イロイロ、カオスな感じです。
    S子 (06/12)
  • ■イロイロ、カオスな感じです。
    謝謝 (06/12)
  • ■イロイロ、カオスな感じです。
    S子 (06/10)
  • ■混乱→受け入れ→弱くなる。
    S子 (04/24)

category

archive

link

recommend

profile

other