2017.10.10 Tuesday

■小さめサイズ、7つ完成。

−**−**−**−




3連休、いかがお過ごしでしたか?

信じられないことに、連休はもう終わりました。
気を引き締めて今週もがんばります。





ワイヤーポーチ、小さめ(幅10cm)
LIBERTYのビニコで作ってましたよ(^^ゞ





まちは約9.5cmとたっぷりなので
閉じても開いても自立するのです





がまぐち同様、横顔が可愛かったりします♪





コットン生地ではモノトーンで揃えてみました










こちらが完成したので、次はバッグ。
昨日4つ分の裏地をカットするところまですすみましたが
なんだか体調が優れず21:00で手しごとは終了しています。

3連休だったから、もっとたくさん作れるかと思ったのに。。。

明日は中標津出張。
早朝出発なので無理せず出来ることだけやって早めに寝ます。
(もう明日のこと考えて大事をとるあたり、年齢を感じる。。笑)


↓の画像をクリックするとchicoさんのアメブロ記事へジャンプします♪



新作・ワイヤーポーチは
第16回 手しごと市場に並びます(^^ゞ





ランキングに参加しています★

↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ



−**−**−**−

2017.10.05 Thursday

ワイヤーポーチ■なんとか完成しました。

ー**−**−**−



昨日は月に一度の通院日。
先月から毎月一度、血液検査をすることになりまして
今回は投薬後初めて検査結果を言い渡される日でもありました。

結果は良好。
投薬が効いていて、数値はまだ高いけど
初めの検査の時よりもかなり良くなっている、とのことでした。
完治する病気ではないにしろ、
投薬しながら日々の生活に気を付ければうまく付き合っていける、
と先生からもおっしゃっていただきましたし、
からだの調子も良いのでほっとしました。

とはいえ、「一か月おきに」と言われてたと記憶違いしてたので
今回はない、と油断してました('Д')
やっぱり採血は苦手です( ;∀;)



せっかくの平日にとった有給なので、
各所にイベントのフライヤーを持参したり、
オーダーもらっていたものの納品に友達のおうちに行ったり
かなり久々に夕食のおかずを作ったり、と
とても有意義に過ごせました。

今日はイベント会場の最終下見、
の後、手しごと作家の3人で打ち合わせもすることになってますから
なんとか今ハンパになっているものを完成させたくて
ちょっと夜更かしして頑張ってみましたよ(*'ω'*)






幅15cmのワイヤーポーチが3つ完成!



ちょっとオモシロ系でフェイス柄
中にポケットが1室ついてます





YUWAのアジサイ柄





ステイショナリー柄


15cm幅、といってもかなり大きめです
がばっと開いて自立するので使いやすそうなポーチです(^^ゞ




そしてサイズ違いで試作して失敗
→やり直してなんとか気に入る形になった10cm幅のワイヤーポーチ


15cm用と比較してもコロンと小さくて可愛いです
。。。あれ?毛むくじゃらが写り込んでる?笑


はいはい(^m^*)
乙女とも比較してみようね♪






布を広げるとお約束のように必ず来ます(;´▽`A``
お手伝いのつもりかな?笑

10cm幅は、LIBERTYのビニコで制作準備が進んでいます!



今回ご紹介のポーチはすべて




こちらにお持ちします♪
みなさん、お誘い合わせのうえどうぞ(*´ω`*)



ランキング参加中!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村


−**−**−**−


2017.10.03 Tuesday

■絶望の淵で己の脳みその小ささを嘆く。

−**−**−**−






みなさまのお越しをお待ちしております



−***−



先週に引き続き、ノルマ達成の光がいっこうに見えていません。

作っていて思ったのは、
やっぱりその都度完成させていく、ということが難しいということ

最後の1工程はどの小物も似ているので
そこだけ残して次に行く、というやり方をしてしまいます。


マルチケースも本体は完成してますが、
ファスナー飾りをつけるところだけ残っています。

その後、今回新作のワイヤーポーチの大きさ違いを試作してましたが、
形が気に入らず、ふてくされて放置。。。
からの、再度奮起で先週はそちらを制作していました。



前回UPしたのは



幅が15cmのもの

次作として幅10cmに取り掛かってまして、
二度目の試作でなんとか納得の行く形になりました

完成してないので写真はありませんが。。。

それに気をよくして、いったん15cm幅に戻って
3つ同時進行していました





2つ分の本体が完成して、ちょっとワイヤーいれてみようかな♪
とワイヤー挿入したところ、、、

ワイヤーが3cmほどはみ出してるではないですかっ( ✧㉨✧) カッ!!

時刻は23:00 おばさん呆然。。。。。。。





もういやだぁぁぁぁ!!!

えっ?これ全部やり直し?!?!?

はぁ、今日はもう無理!おしまい!!


と片づけをしていたとき、気がつきました。

作っていたのは15cm用。
今入れたワイヤーは?

18cmじゃない?!


慌ててワイヤーを探したら、やっぱりそうでした。



自分で間違って絶望して騒いで間違いに気がついて安堵する。



こういうの、増えたよなぁ。。。
やっぱあたし、おばさんなんだ(´Д`|||)
脳みその小さいおばさんだ。。。


寝る前にちょっとでも気分変えよう!と
接着芯を準備していたら





さっとこの子が飛び乗りました





仕方が無いのでこちらへ誘導し、
猫のお母さんは隣で立ってお仕事しました(;´▽`A``





ランキング参加中!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ


−**−**−**−

2017.09.25 Monday

昨日まで作っていたもの■早速ノルマが達成できないおばさん。

※ねこの乙女を気にしてくださってる方がもしいらっしゃいましたら

スマホでご覧の方は設定を「PC画面で見る」にしていただけると
画面ひだりのサイドバーに
乙女専用アカウントのツイッターが見られます♪
毎日更新しています!



−**−**−**−





人気の柄・ねこちゃんのビニコでフラットポーチ




いつもの通り、中に仕切りポケットがついてます

全部で4つ完成してますが
他の2つは行き先が決まっています




このほかに、マルチケースを作っていました。

が、残念なことに完成までこぎつけることができませんでした(´Д`|||)


3つ分、同時に進行してまして、
1つはオーダーいただいてるものです。



SHOP用の2つがこちら




フラットポーチと同じビニコのねこ柄
綿麻の黒猫柄

図らずしも両方ねこちゃんになってしまいました〜




綿麻のほうの裏側にはポーズの違う黒猫が♪

中は





カードポケット12室 他6室のポケットと
透けるビニールのファスナーポケットが1つ、
ペンホルダー 1つ
ビニールポケットをめくると色違いの黒猫が出てきます(^m^*)





こちらはビニコねこの中


どちらもファスナーの後処理のみが残ってしまいました
あとたった1工程が出来ずに寝てしまいました( ⁰▱⁰ )


完成品の個数としては達成に近いのですが
いかんせん、中途半端になってしまいました!

夜のもうひとフン張り!がきかない年齢なのです(´Д`|||)



ランキング参加中です↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ

ぽちっとお一つ♪




−**−**−**−

2017.09.23 Saturday

アクセサリー制作の準備■目標を決めました。。

−**−**−**−



今年最後となる 第16回手しごと市場開催のお知らせは
来週にできそうです!

まだちょっとだけ決まっていない事項がありまして
それが決まれば、バーーンと発表させていただきますね!


で、そのSHOPの準備なんですが
いつも気の向くまま思いつくまま制作をしていたんですが
目標を設定することにしました!

・布ものを1週間で最低5つ完成させる
・アクセサリーはその合間に制作する
・大きいもの(バッグやプルオーバーなど)は1週間に最低2つ
・今在庫している資材をフル活用させる

これを10.28まで続けるっ!



ここで宣言したんだから
やれば出来るはず( ✧㉨✧) カッ!!

当日まであと5週間くらいありますので
ある程度の物量をそろえられる目標といたしました(^^ゞ

あたし、頑張る( ✧㉨✧) カッ!!




−**−**−



夕べは早速アクセ制作です





可愛らしいパール資材を見つけました

画像左は 半円パール
右は今回見つけたパールです

半円だと厚みがなく、ちょっと貧弱に見えるけど
新しいほうは ぽわんと可愛らしい仕上がりになりそうです♪







貼り付けパーツですので
最低24時間は乾燥させます

完全に乾いてからほかのパーツを組み合わせたりします

イヤリング・ピアス・ヘアピンなど
色んなものに仕立てる予定!
大きさも14,12mmのほかにも10mmも用意してますが
やっぱり大きいほうが可愛いかも(*´ω`*)






いつもピンボケになってしまう
猫型のパーツも一組あるので
どんな風に仕上げようか、とても楽しみです♪



布こものの制作も進んでいます!
完成品がないのですが、
さっそく目標に達しなかったので、この週末が勝負ですっ!!



ランキングに参加しています★

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ


ありがとうございましたo(^▽^)o



−**−**−**−

2017.09.07 Thursday

リクエストものの試作■マルチケース。

−**−**−**−



お盆前のことですが、
以前より何人かからリクエストいただいてた
マルチケースの試作を完成させていました。

写真が撮れていなかったのでUPが今更になってしまって。。。

というより、試作に納得できない点があり
もう一度試作をしてからUPしたかったのですが
それすら手をつけていなかったので
とりあえず納得いかないものですが今回UPしてみます








ファスナータイプに挑戦してみました!
以前のものよりもポケット増量だし、
大きさも2回りほど大きくなっています

というのも、今の母子手帳って3サイズくらいあって
友だちの住んでいる地域のは一番大きいサイズのやつなんですって

大は小を兼ねる、といいますし
ちょっとオーバーサイズにはなってしまったけど
この寸法で進めたいと思います( ✧㉨✧) カッ!!







まずこの矢印の問題箇所。
カードポケットは12室、って自分で決めたくせに
パーツ一枚入れ忘れて10室になってます。
完成するまで気がつかないって。。。馬鹿?





カードポケットの下には大ポケット2室




さらに下には2室に分かれた隠し部屋も(^m^*)
こちらは当初通帳用としてつけたのですが
お薬手帳を入れてみたらピッタリ!





逆側にはペンホルダーと中身が見えやすいファスナーポケット
印鑑やちょっと小銭、、とか小さいものの収納にo(^▽^)o






ファスナーポケットをめくったら大きめポケットが2室





ぐるっとコの字にファスナー
ここへ来てまた問題が!
閉じた全体写真を撮っていませんっ!
なんたる不手際か( ✧㉨✧) カッ!!

で、納得いかない最大ポイントがこの外側のバイヤス処理

ブラック地を使ったので写真にちゃんと写っていないから
命拾いしてますが、
ここだけ違う人が縫った?というほどヒドイ有様

苦手なんですよね〜、バイヤス(´Д`|||)
こればっかりは、コツではなく練習あるのみ!なんですって(´Д`|||)

なので、試作のやり直しの前に練習がしたくて




TV台の敷物を作りました
載せたくないほどセンスのない布切れ合わせです。笑




ここは、あたしの部屋で一番窓に近くて高い場所なので
乙女のお立ち台になっているのです
ずっとただの切りっ放しの布を敷いていたので


↑切りっ放しの残ってた生地ww

いつかはなにか作ってあげよう!と考えていたのです。
この場所で毎日あたしの帰りを待ってくれてるのに
センスの悪い布あわせでごめんね。。。
って思ってたけど、
寝る前も朝起きてからもずーっとここにいました(^m^*)
気に入ってくれたみたいです♪

マルチケースはすでに生地も決めてオーダーもらってますので
もう一枚このセンスの悪い敷物を作ってから取り掛かりたいです!
作品の完成度を上げるためなので、
いつも以上に真剣に取り組みますっ( ✧㉨✧) カッ!! 



ランキングに参加しています(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ




−**−**−**−

2017.09.06 Wednesday

母からオーダー■既存のバッグから採寸してのトートバッグ。

−**−**−**−




8月末は母の誕生日でした。
プレゼントは7月に既に引渡し済なのですが
「いつも使ってるバッグと同じ大きさのバッグを制作し
速やかに献上せよ( ✧㉨✧) カッ!!」との号令が。

丁度、新しくバッグ用の接着芯を購入していたので
何か試しに使ってみたかったところでもありましたので
命令の通り、速やかに制作にはいりました( ✧㉨✧) カッ!!






いつも通り、裸んぼうの可哀そうなトルソーに
撮影を協力してもらいました

厚手のコットン生地で
ジャケットとかに使う生地らしいのですが
ジャケットなんて作れません
濃紺のカモフラで 遠目にみるとただの無地に見えるくらい
さりげな〜いカモフラです





持ち手の間隔も、既存のバッグの寸法と同じにしました。
いつも自分のパターンだと、もっと長く間隔をあけますが
狭いのもいいかも(^^ゞ

いつもはファスナー入口ですが、
今回は元のバッグと同じくばねホックで






レザーのタグはこちら
シボが入った牛革なのでスタンプが不鮮明になってしまいました(;´▽`A``


新しく導入した接着芯は、布のタイプの中厚で、
それ自体はかなり薄く感じました。
アイロン接着後、厚みが足りないようならもう一枚。。。
と考えていましたが、思った以上にパリっと仕上がり、
一枚で十分なようです。

今回のこのバッグ、中に何も入れていない状態でも
しっかり自立しています。エクセレント!

密着度も思った以上で、次からバッグはこちらの芯を採用することにします。

接着芯は、いつも同じものを使っていましたが
ロットによって接着が悪かったり、厚みにムラを感じたり
手しごとの上で 若干悩みの種でもありました。

しかも、使いたい生地の種類によって芯も変えてますので
手持ちだけでも8種類は在庫しています。

今回のこの芯が、毎回同じクオリティであることを
切に願います( ✧㉨✧) カッ!!



ランキングに参加しています

↓ぽちっとおねがいします

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ

お付き合いいただき、ありがとうございます(*´ω`*)




−**−**−**−

2017.08.17 Thursday

■10月SHOP用・新作こもの。

−**−**−**−





長かったお盆休みもあっという間に過ぎ去り、
今日から仕事です





乙女の日常はツイッターで更新させてもらっています
夕べの心の叫びです。笑





−**−**−





現実にズルズルと引きずり返され
道東の空のようにどんよりしているかと思いきや、
なんとなく心がウキウキするのは







夕べ こちらが完成したからき

以前から挑戦したかった ワイヤーポーチです






がばっと大きく開く口は






ファスナー下にこのワイヤーが入っているから♪








試作第1号にしては上出来です(^^ゞ


大きさも大体想像通りだったので
このパターンで柄違いを制作していきます(*´ω`*)


このワイヤー口金、
他に3サイズ用意してますので
10月のONE DAY SHOPには
色んな大きさのワイヤーポーチが並びますよはーと








6日間も休みだったのに
こんな乙女とのやり取りがあり
完成品はたったのひとつちゃん

連休前に作っていたもののお披露目はまた後日(^m^*)




ランキングに参加しています♪

↓ぽちっとしていただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村




−**−**−**−


2017.07.29 Saturday

■構想3週間・ようやく試作に着手なのです。

−**−**−**−









やっと試作制作に入ったのに
ご覧のとおり、カワイイお邪魔ちゃんが(;´▽`A``



何を作っているのかというと
ここ最近リクエストの多かった
マルチケースの改良版です!

サイズを大きくしたのと、
ポケットの量がかなり増えてます

こちらの試作がおわって 微調整したあと
もう少し小さいサイズも作ろうと構想中

また3週間 かかっちゃうかな〜?笑






ランキング参加中!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ



−**−**−**−

2017.06.23 Friday

■準備に手間取っています(いつも通り)。

−**−**−**−






新しくパターンをおこした
プルオーバーが完成しました!






首元が曲がってよれっと見えるのが残念ですが
今朝、出勤前に急いで撮った写真ですので。。。
何卒 ご勘弁っ!







今回はフリル袖タイプです

コンセプトは
「一枚でさらっと着られる」
です




サイズは2段階で、
今日のは大きいサイズ

今晩からすぐミシンがかけられるよう、
夕べ(朝方か?)のうちに
普通サイズの生地のカット 2着分済ませてます

2日前から栄養ドリンクで頑張ってるけど
どうも あたしは燃費が悪いようで
毎日1本では足りないのですが
残りは気合と根性と乙女で乗り切っています







この子がいるから頑張れてます

もっとたくさん一緒に遊んだり添い寝したりしたいね
最近ずっと我慢させてるから
あたしの愛が届いているか心配です



それはそうと!






いよいよ
あさってとなりましたo(^▽^)o
今日はイベント前最後の更新です

撮りきれていない写真のものも
たくさんありますので
当日を楽しみに♪

皆様、お誘い合わせのうえ
お足元にお気をつけて

ぜしっ!!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ



−**−**−**−




◆◆

ブログリンク

楽天

−**−

乙女ツイッター

calendar

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

entry

comment

  • アクセサリー制作の準備■目標を決めました。。
    S子 (09/24)
  • アクセサリー制作の準備■目標を決めました。。
    謝謝 (09/24)
  • アクセサリー制作の準備■目標を決めました。。
    S子 (09/24)
  • アクセサリー制作の準備■目標を決めました。。
    謝謝 (09/23)
  • アクセサリー制作の準備■目標を決めました。。
    S子 (09/23)
  • ■レッスンバッグと新作アクセサリー。
    謝謝 (06/26)
  • ■レッスンバッグと新作アクセサリー。
    S子 (06/24)
  • ■レッスンバッグと新作アクセサリー。
    謝謝 (06/23)
  • ■レッスンバッグと新作アクセサリー。
    S子 (06/22)
  • ■イロイロ、カオスな感じです。
    S子 (06/13)

category

archive

link

recommend

profile

other