2017.03.13 Monday

■ねこはねこを呼ぶのだ。

−**−**−**−





カール(犬)を飼っていたとき、
犬グッズが欲しい、と
一度も思ったことがなかったのですが。


乙女がうちの子になってから、
猫グッズが増えたような気がします。


母なんか、
乙女に触らせてもらえないどころか
「やっぱりカールがいい。。。」とか
「絶対 犬派!」とか強がりを言いながら
野良猫写真家さんのクリアホルダーを買っていた。笑
「今すごく可愛いから写真撮ってっ!」といって
自分のケータイをあたしに渡すのだちゅん

姉なんて、猫の刺繍がしてある靴下をプレゼントしてくれたし。


明らかに違うのは、
カールに関しては
「カールが好きなだけであって、よそん家の犬は別に」
と内心思っていた。
よその家の犬の話題すら 上がったこともなかった。
でも、猫のことはもっと気にしていなかった。


それが今はどうなの。


父でさえも
○○さんちのねこは こういうことするらしい、とか
母もパート先のひとんちのマンチカンは
シャンプーが好きらしい、とか
よく話題になるし、
TVの動物番組もよく観る様になった。

あたしも祖母の引越しのとき、
どーしてもセトモノの招き猫が気に入って捨てられずに
持ち帰ってきれいに拭いて飾ってある。
どうかすると、たまに見て ニヤけている。




ふたりとも、可愛いでしょ(//∇//)





友だちの家の3にゃんずもそれぞれ個性的ですっごく可愛いから
会いたいな〜といつも思うし、
会えばいつも お互いの猫のはなし^^

よそん家のねこまでも、
気になってしょーーーがないのである!




長女・ちゃまちゃんは友だちが独身時代に迎えたペルシャMIX
後姿が超理想的で、近づくと怒る女帝
下あごが出てるのがすごく可愛いんです!




次女・あずきちゃん
明るいオレンジ色にキジトラが混じったようなきれいなムギワラ柄の
より目が可愛いシャムMIX
友だちのおばあちゃんが保護し、貰い手さんも決まっていたが
重篤な状態のため、友だちが病院へ連れて行ったり
手厚く子育てしてしまったがために
手放せなくなってしまったママっ子ちゃん♪




末っ子・カンクロウちゃん
目がとっても大きくて顔の小さいキリっとしたサバ白・MIX
乙女とは違ってきれいなハチワレ君で、ジャケットを着たような柄!
自宅前にご丁寧にダンボールへ入れて置き猫された子
(捨て猫は違法ですよ怒りネコ
肉球を汗びっちゃりにして一緒に遊んでくれるんです♪

来週にまた会えるのが楽しみ(*´ω`*)!


ONE DAY SHOPのお客様とも よくねこの話で盛り上がります♪
「実はうちにねこがいまして。。。」
「うちもねこ、飼ってます!」
みたいな(^m^*)

ねこの飼い主さんによるブログも物凄くチェックし、
「うちも、うちも♪」と共感したり、
保護活動されてる方のブログを見ては
仕事中にこっそり涙。。なんてことはほぼ毎日。



そして先日、「あたしもとうとうここまできたか」
と思うことがありまして


ねこねこ横丁
←リンクあり
こちらで可愛らしいねこ漫画を読んでしまいました
(勤務中に)
最初から現在連載しているところまで読めるものもありますが
そうでないものもありまして。。。

全部読みたくなってしまって
楽天BOOKSでぽちっと やっちまいました〜(;´▽`A``

注文確定してから、もうひとつ
違う作家さんのも欲しくなってしまい、、、

カートに入れて 悩んでいる最中です:*:・( ̄▽ ̄)・:*:
(↑多分買う人ww)




年末に友だちが誕生日プレゼント、といって



こんなものをくれました〜(*´ω`*)

いままで、会社でキャラクターものやファンシーグッズなんて
置いたこともないし使ったこともなかったけど
すぐ自分のデスクに設置っ!
文具メーカーのシンプルなクリップ入れに比べて
確かに使い勝手は良くはないけど。。。
うぅ!可愛い!




違う友達は「乙女に♪」とおもちゃをくれたり。。。
本当にありがとう!!


うちに乙女が来ただけで、
こんなにもねこ関連が集まってくる(//∇//)

こ、これが巷の「ねこのみくす」か。。。
おそろしかっ!!



ねこ飼いの人へのプレゼントに迷ったら
ねこ関連商品だと絶対喜ばれますよ!

って お話でした(;´▽`A``




−**−**−




オーダーいただいたショルダーバッグ、
完成しました!
お届けのあと、UPします♪


ランキング参加中!


ぽちっとねo(^▽^)o


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

ありがとうございました!



−**−**−**−

2016.07.02 Saturday

■乙女のママ 3

−**−**−**−




乙女のママ 1


乙女のママ 2



乙女のママにはあれ以来、

今現在も会えていません。

きっと るいちゃんを探してウロウロしているのでは?

と思って仕事の合間を見ては工場のほうに行っているのですが。。




自然の中での命の営みを

手術をしてしまうことによって

人間の手で規制をかけることに反対の方もいらっしゃることは分かります。


あたし個人の考えなので

理解を求めようとは思っていませんが

猫が好きな人・嫌いな人にも

知識として知ってほしくて今回の記事を書いています。




住み着かれたり、増え過ぎたり

邪魔にされる猫ならば、

増えないようにしてあげることも必要ではないでしょうか?









ママちゃんは

大切なしるべすたと乙女の母ですから

あたしにとって とてもとても特別な猫です。



危険な外で子育てしたり

空腹や寒さに耐えたり

病気になったりしないだろうか、と

心配は尽きませんが

あたしに出来ることで

ママちゃんの生涯が少しでもいいものになってくれればいいと

心から願って止みません。







ランキング参加中


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ




−**−**−**−

2016.06.30 Thursday

■乙女のママ 2

−**−**−**−




引き続き猫に関するちょっとヘビーなお話です。


心持ちに余裕のない方はスルーしてください。




−**−**−




空前のねこブーム、到来していますが

ねこの適正な飼い方は

・完全室内飼い

・不妊手術

・終生飼育

は当たり前のご時勢。


捨て猫は犯罪ですから、

犯罪者にならないためにも

上記は特に重要な飼い主のつとめです。



「可愛い」と「飼う」は別問題です。

えさ代、トイレの砂代、病院代もかかります。


諸々掛かるお金のほかに、

室内の配置換えをしたり、脱走防止策を考えたり

冬の寒さ・夏の暑さ対策をしたり

お留守番の心配や、ストレスを溜めないようたくさん遊んであげたり。。。

と、時間と愛情は山の如くかけられます。



ただ、今までどおりの生活、というわけにはいかなくなります。

しかしその分、かえってくるモノも大きいです。

だって物凄くかわいいですから!




不妊手術をせずに外に出すと、

不幸な命を増やすだけではなく

発情期の縄張り争いで怪我をし、感染症にかかるリスクがあります。


あなたのおうちの可愛いねこちゃんが

健康で長生きするために、

簡単ですぐに出来ることはたくさんあります。




−**−**−




猫を飼っている人なら「あるある」だと思いますが、

せっかく買ったえさを

においを嗅いだだけで「ふんっ」と一口も食べてくれない、

なんてことはよくあります。






乙女もかなりの偏食で、

食べてもらえなかったえさが結構あるのです。


ママちゃんや長毛ちゃんを捕まえるときに使おう、と

会社に持ち込んだりしていました。

もともと人間からごはんをもらっている子たちですし

乙女を捕獲したときも、しるべすたが残していったウェットフードを使いましたから

きっと大丈夫!。。。なはず。


計画としては、

ママちゃんはTNR(捕獲→不妊手術→元に戻す)をし、

長毛仔猫ちゃんは、生後2ヶ月できっと身悶え級の可愛さだろうから

なんとか人慣れさせて里親さんを探す、というのもアリかな?

と考えていました。



というのも、小さな仔猫を外に戻してしまうと

カラスの餌食になったり、交通事故にあったり、

ママちゃんと一緒にいると、発情期に入ったオス猫に殺される、

なんてことも考えられるからです。


そんな危険を考えると、長毛ちゃんに関しては

あまりゆっくりしていられないなぁ〜と思っていました。


会社の協力してくれそうな人に、

見かけたら教えて欲しい、とお願いし

胃をギリンギリンさせながらチャンスをうかがっていました。





−**−**−





土日が連休だった休み明けの月曜、

乙女が食べてくれなかったロイヤルカナンのウェットを持って出勤。


長毛ちびちゃんはきっと喜んで食べてくれるだろう♪

と思っていたのですが。。。




朝一番で工場へ行って戻ってきた部長が

なにやら口ごもっている。。。

「仔猫が。。。」






すべてあたしの初動の遅さが原因です。

長毛ちゃんは、休みの間に

カラスの餌食となってしまいました。






まだそのまま放置されていると聞き、すぐに行きました。

お腹は食い破られ、顔の周りはほとんど骨がむき出し

小さな歯が露出していました。

雨にさらされ横たわった長毛ちゃんを

すぐにきれいなタオルに包み、カラスが来ない場所へ。


怖かっただろうに。

痛かっただろうに。



ごめんね、ちびちゃん。



年甲斐もなく号泣しながら埋葬しました。




ひとりでやったから

あんまりきれいに出来なかったけど

自生して咲いていた花を持ってきて供えました。


早く生まれ変っておいでね。

そしてすぐにあたしのところにくるんだよ。



亡骸はぼろぼろすぎて性別も分からなかったけど

長毛ちびちゃん、と名前がないのは可哀相なので

オスメスどちらでもいいように

「るいちゃん」と名前をつけました。






去年の9月にしるべすたに出会ってから知っただけで、

今まで毎年、こんなことが工場の裏で起こってたんだろうと思います。


せっかく産まれて来たのに、

人知れずひっそりと短い生涯を終えたねこたち。

乙女だってたまたま運がよかっただけで

るいちゃんのようになっていても不思議じゃなかったんだ、と

改めて奇跡に感謝です。

保護できて本当に良かったです。


乙女は今だに同居家族の父・母にも体を触らせません。

どんなに楽しそうにおもちゃで遊んでもらっていても

距離が近くなるとぱっと離れて様子を見ます。

あたし以外にはスリスリもしないし、

両親どちらかが立ち上がって動き始めると

警戒してすぐに逃げられるような姿勢になります。


うちに来て7ヶ月になるというのにこんな状態ですが、

ここまで警戒心が強い子でなければ

きっと生き延びられなかったのでしょう。










その後、

乙女のママちゃんは姿を見せなくなってしまいました。


ママちゃんのTNR作戦はこれからも続けます。

しるべすたや るいちゃんのような
不幸な子はこれ以上増やしたくありません。


3に続く






ランキング参加中

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ




−**−**−**−


2016.06.27 Monday

■乙女のママ 1

−**−**−**−




今回はちょっとヘビーなお話です。

心持ちに余裕のない方はスルーしてください。




−**−**−




今年のGW明けころ、あたしの耳に恐れていた情報が入りました。



それは、乙女の(産みの)ママが

また仔猫を産んだという情報です。


「2匹くらい」という事で、実際は何匹産んだのかはわかりませんでした。


いつかはまた、必ず産むとは思っていましたが

実際聞いてしまうとだまっていられませんでした。



あたしの会社は敷地面積がとっても広いわりに

従業員がそれほど多くなく、閑散としている工場もあり、

こそっと猫が子育てするには落ち着くのかもしれません。

工場のすぐ裏にある住宅で猫にえさを与えている(目撃済み)ので

近辺の猫が集まっているようです。




あたしはいつも胸ポケットにちゅ〜る(猫のおやつ)をしのばせ、

目撃情報が入るたびに行ってみるのですが

なかなか会えずにいました。


子育てしているような猫は乙女のママしか確認できていないので

きっとメスはママちゃんだけなのでしょう。

それを考えると、乙女を保護できなかったら

きっと今頃乙女も子連れで工場をうろうろしていたことでしょう。

ぞっとします。




乙女△8月に1歳になります




ママちゃんが今年産んだ子は、トラ柄の長毛のふわふわの子だそうです。

というのも、まだあたしは確認出来ておらずなのです。


最近、ペルシャのようなきれいな長毛の成猫が確認されているので

きっとその子が父親なのでしょう。


そんなきれいな子が野良のわけがなく、

近所で飼われているが、去勢手術をせずに発情をむかえた為

家の外に出されたのだろうと予測します。

オス猫の発情はそれはそれは大変だと聞いています。

マーキングのスプレー尿、鳴き声に耐えかねたのでしょう。


と、これはあくまでも推測ですが

手術を受ければ済む、というだけのことなのに、と

憤りを感じずにはいられません。




それで、あたしの予定では、

そのえさを与えているお宅を訪問し

ママちゃんには飼い主がいるのかどうか確認し、

もしいないのであれば不妊手術を受けさせようと考えていました。


しかし、まだ乙女の手術も終わっていないので

ママちゃんもまだ子育ての最中だし、仔猫の性別も分からないので

乙女の手術が終わってから順に解決して行こう、と思っていました。


長毛の仔猫もそろそろ2ヶ月くらいになり活発になってきているので

見つけたら確保し、性別の確認をしたかったのですが

なかなか姿を見せてくれずに困っていました。





△悗弔鼎



ランキング参加中

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ



−**−**−**−



◆◆

ブログリンク

楽天

−**−

乙女ツイッター

calendar

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

entry

comment

  • アクセサリー制作の準備■目標を決めました。。
    S子 (09/24)
  • アクセサリー制作の準備■目標を決めました。。
    謝謝 (09/24)
  • アクセサリー制作の準備■目標を決めました。。
    S子 (09/24)
  • アクセサリー制作の準備■目標を決めました。。
    謝謝 (09/23)
  • アクセサリー制作の準備■目標を決めました。。
    S子 (09/23)
  • ■レッスンバッグと新作アクセサリー。
    謝謝 (06/26)
  • ■レッスンバッグと新作アクセサリー。
    S子 (06/24)
  • ■レッスンバッグと新作アクセサリー。
    謝謝 (06/23)
  • ■レッスンバッグと新作アクセサリー。
    S子 (06/22)
  • ■イロイロ、カオスな感じです。
    S子 (06/13)

category

archive

link

recommend

profile

other