2011.05.27 Friday

ハワイアンキルトとLOVE注入。

−**−**−**−



JUGEMブログに『LOVE機能』が追加されてました。


「ステキ☆」と思った記事にぽちっとして注入するんだそうです★

記事の下の方にあるピンクのハートがソレですの。


コメントなくても、

LOVE注入してもらえるとやる気&元気出ます【艸'v`★】




−**−**−





物凄く久しぶりのハワイアンキルトを

オークションに出品しようと思ってます★





オレンジ系のむら染めにグリーンのモンステラと
立体プルメリアが両面についてます☆





裏地もカラフルなハワイアン柄♪

ポケットが1室゜*(pq+'v`●)*゜






最近作ったものではないのですが、

自宅での保管でなかった為、存在を忘れかけておりました。。(;´▽`A``


中途半端でしまい込んであるハワイアンキルトもあるし、

触っているとなんだかまたチクチクしたくなってきました☆






−**−**−






よろしければこちらもご覧ください゜*(pq+'v`●)*゜


謝謝studioONLINE SHOP


喫茶店・カフェドルチェ


くしろ湿原パーク 憩の家・かや沼


美容室 M style (エム スタイル)さん






−**−**−**−

2010.07.26 Monday

モンステラのポーチ

−**−**−**−




先日、ハワイアンキルトのポーチを完成させたのでご紹介★








赤に近いオレンジの土台に鮮やかなモンステラの緑゚.+:。(´∀`)゚.+:。

葉っぱだけではなんだかさみしい感じなので

プチっとお花ものせてみました【艸'v`★】










裏地はパッと明るいハイビスカス模様♪

今回のはポケット(1室)も付いてます^^








こちらのハワイアンキルト系は

何個か種類&数が揃ったらONLINESHOPにて販売開始する予定です!








−**−**−**−



よろしければこちらも見てください。。(●*'v`*人).o0

謝謝studioONLINE SHOP


カフェドルチェ


くしろ湿原パーク 憩の家・かや沼



−**−**−**−

2010.03.08 Monday

気が早いけどすっきりカラー

ハワイアンキルトの記事を書くのは
とても久しぶりです。

あたしは飽きっぽい性格なので、同じ作業を続けられません。

ハワイアンキルトはその最たるもので、
手縫いで一つづつ工程を踏んでいかないといけないので
大変な時間が掛かります。

その点、ミシンはいいですね〜(●*'v`*人).o0

いやいや、初心を忘れちゃいかんっ!


ってなことで、最近はミシン作品の合間に
ハワイアンキルトをちくちくしています。




ハワイアンキルトの工程は

1、土台の生地にモチーフに切り取った生地をアップリケしていく

2、アップリケが終わったら裏にキルト芯を重ねて中心から外側に行くようにしつけ縫い
  (これが一番嫌い!)

3、モチーフの周りの土台部分に落としキルトをぐるっと
  (これが終わった状態が一番スキ♪)

4、エコーキルト(波打つようなキルトライン)を土台全体に。

5、モチーフの中のキルティング作業。


。。。で、最後の始末を行います。

はぁ〜、工程を最初から思い出しただけでちょっと飽きてきた。。。(;´▽`A``




ハイビスカス


これは丁度3番の落としキルトが終わり、4番のエコーキルトの工程に入った段階です。


光の加減で色が分かりづらいですが、

土台が薄い水色、ハイビスカスのモチーフがムラサキ、

ともにキャシーさんのムラ染め生地です。


完成はきっと夏だろう。。と

涼しそうなシャーベットカラーにしてみました^^


今のところの完成予定青図は

”タペストリーにもなるクッションカバー”

です!!


夏までに出来上がるのだろうか。。。

2010.01.05 Tuesday

マリンな感じで初春o(^▽^)o

−**−**−**−



あけましておめでとうございます!

皆様におかれましては、

いい年明けになりましたでしょうか?



あたしの年越しは、

毎年「花札」で勝負!と決まっています。

メンツは義兄、姪っ子、姉、あたしです。



面白いことにお正月しか絶対やらないんです。

それも朝方3:00とかまでやったりします。

完全に狂っています。




こんな謝謝ではありますが、

今年もよろしく見守ってやってくださいねo(^▽^)o



−**−**−**−







さて、今年の第一作目は。。


もうかれこれ2〜3年くらいちょびちょび手をつけていた



クッションカバー





輪染め生地でハワイアンキルト「シェル(貝)とサンゴ」のクッションカバーです☆



本来ならば100×100cmくらいの大きいタペストリーになるこのモチーフを

クッションの大きさにあわせ48×48cmになるように縮小して作ったものなので細かい細かいww


裏には真ん中にファスナーが付いているので、

中のクッションを取り出して洗濯できるんですよ〜^^*



本当ならばこれだけ手間隙かけて完成させたので自分で使いたいのですが、

あたしの部屋にはそんなスペースはないので、販売しようと思っています。


原価の計算や市場価格を参考にして価格が決まり次第、

カフェドルチェさんとオンラインショップ両方で販売したいと思います。


。。とはいっても在庫は一つですので、

先にご連絡いただいた方での売却とさせていただきます(m*_ _)mペコ


大切に使ってくださるところへお嫁に行って欲しいです(●´ω`●)

2009.10.12 Monday

どうかな??

キャラメル*モンス



今日出来たてホヤホヤの

ハワイアンキルト・キャラメルポーチを

思い切ってオークションに出品してみました(●´ω`●)


たくさんの人に見てもらえるといいんですが〜( ´ー`)


今回のキルティングには

買ったばかりの段染めのキルト糸を使っているんです!


段染め


見えますか〜^^?


黄・青・緑・ピンク・オレンジのレインボーカラーの糸ですo(*^▽^*)o~♪

2009.07.30 Thursday

ハワイアンキルトについて。。。

 1820年頃、アメリカから移住してきた宣教師の妻たちによって持ち込まれたアメリカンキルトを、

ハワイ王族の女性を集め開いた「裁縫教室」がハワイアンキルトのきっかけのようです。

 

 ある朝キルトを作るために白いシーツ地を草の上に干し、

午後になって美しい花の咲いている木の枝の影がシーツにくっきりを影絵になんているのに感嘆し、

赤い布地を影に映して切り抜き、白地の布地の上にアップリケしたのが始まりと伝えられています。



※当時は染生地の技術がなかったため、白と赤の生地で作られたキルトばかりだったそうです。

2009.07.28 Tuesday

先日のイベント

30タペ



コースター



7/26(日)に開催されたイベント「ハンドメイドフリマ てづくりまーけっと」に参加しました。


イベントに参加するのは今回が初めてでした。


こんな感じのものを作っています。

◆◆

ブログリンク

楽天

−**−

乙女ツイッター

calendar

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

entry

comment

  • アクセサリー制作の準備■目標を決めました。。
    S子 (09/24)
  • アクセサリー制作の準備■目標を決めました。。
    謝謝 (09/24)
  • アクセサリー制作の準備■目標を決めました。。
    S子 (09/24)
  • アクセサリー制作の準備■目標を決めました。。
    謝謝 (09/23)
  • アクセサリー制作の準備■目標を決めました。。
    S子 (09/23)
  • ■レッスンバッグと新作アクセサリー。
    謝謝 (06/26)
  • ■レッスンバッグと新作アクセサリー。
    S子 (06/24)
  • ■レッスンバッグと新作アクセサリー。
    謝謝 (06/23)
  • ■レッスンバッグと新作アクセサリー。
    S子 (06/22)
  • ■イロイロ、カオスな感じです。
    S子 (06/13)

category

archive

link

recommend

profile

other